スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

この季節は

夜中まで起きてると、受験勉強してた頃を思い出したりします。

あの頃は夜食と称して甘いモノをためらいなく食べてました(笑)

あと、よくやったのは『げんかつぎ』。
受験生、担げるモンは担いどけ、で。


まずカタチから入る私は、参考書を買うのと一緒に新しいノート、新しいペン、新しい消しゴムを買います。ついでにこれを入れるペンケースからカバンまでそろえてみる。
とゅのは、これが受験当日のお守りだったりするのです。
この『受験用セット』以外は使わないのです。

で、いざ勉強。
机はもちろん、ベッドやらお風呂、トイレにも参考書を持ち込んだものです。

私の中で効果的だったのがお風呂。

よくある単語帳にいろいろ書き込んだりして、ぬるめに設定した湯船で1時間。
半身浴効果も手伝って、なかなか快適な時間なのです♪
ただ、勉強道具だけではのぼせてしまうので、500mlペットボトルに水をいれて、のぼせ防止。
プラス、濡れたとき対策のタオルも忘れずに。

と、お風呂でかなり時間を使うので、家族の中でも最後に入ってましたね。

あと思い出すのは、『靴を履くときは左足から』。

これ今でもやっちゃぃます。

どこで聞いたのか、なんでそう聞いたのか。

左足から履くとイイコトがあるそうで。

ホント、合格祈願と思えばなんでもしてたなぁ(笑)



受験票もきちんと神棚に飾ったし。

お正月は神社さん(菅原道真の奉ってあるところ)へ願掛けに行ったし。

当日は、それまで使った勉強道具をすべて持ち込んで。

なんだかんだ、地道にやってきたなぁなんてことが一番のお守りだったりして。




1月のセンター試験のニュースなんか見たりすると、ああ、私もあれを経験したなぁなんて感慨深かったり。

そういえば。

センターといえば雪、だったのに、今年はそのニュース聞かなかったような。


やっぱり暖冬、なんですね。






そんな時代から早8年。





結婚出産を終えた今となっては、学生時代が懐かしぃ。。。笑





がんばれ、世の受験生さん!














click★人気ブログ集まれ!『ログスターバズ』
受験生へ合格祈願★ジンクス・願かけ・げんかつぎ・まじない大募集!







☆話題のクラウドソーシングって!?

みんなのお手伝いサイト リアルクラウド


スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : つぶやき |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

記念日


my baby`s

Baby Countdown


オススメします

みゅか02が実際に使用して本当によかったものです☆

ファッションカテゴリ ベビーカテゴリ


登録サイト


RSSリンクの表示


Copyright © 二世帯のススメ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
